双極性障害、なるべく楽しく生きたい

精神障害者でワープアだけど楽しく生きたい!不安もある!

精神障害者が生活保護以外で生きていくには

フルタイムでガツガツ働ける人とかはまぁ働いてくださいって感じなんですけど自分みたいに1年に何度か調子を崩したりする中途半端に働けるような人は最終的に生活保護しかなくね?ってずっと思っていました。

思っていましたというか現在進行形でそう思っているんだけどそれ以外の選択肢ないの?って探したら一応あるにはある、ただかなりめぐり合わせや行動力、更には制度が維持されるという前提がある。

 

自分が今考えているのは名古屋で生きていくことです。なぜ名古屋なのかというと名古屋は障害者にとっても優しい場所だからです。

よくある地下鉄バス無料は当然あるし賃貸も安い。そしてこれが一番いいところなんですけど障害者の場合医療費無料。これがマジで神過ぎる。

実際障害者医療費無料をやっている自治体は何件かあるにはあるんです、でも地下鉄無料とかそういうのが無かったりで過ごしにくい。正直一人暮らしをする場合一番困るのが医療費です、何かあった時や病院に行きたいけどお金が・・・っていう迷いが無くなるのがとても良い!

 

とまぁここまで書きましたが正直不安要素もあります。まず自分は名古屋から離れている場所に住んでいるため知らぬ土地に行く必要がある。そこで新規に心療内科に通い、そこできちんと障害者年金を更新時に通すように書いてくれる医師に会わなければいけない。そして仕事もまぁ自分の場合今なら在宅勤務でそのまま行けるんだけど探さなきゃいけない。そしてこれが一番危機してることだけど医療費無料の制度自体が無くなるということ。

 

生活保護はなんやかんやでずっと残ると思いますよ、でも障害者医療費無料は無くなる可能性結構あるんじゃね?って思ってて。というのも相模原市では障害者に対し独自の給付金制度があったのですがそれが終わるみたいです。そういうのを見ると医者を探して仕事を探して制度存続に期待するってきついですよね。

最近103万の壁みたいなこと言ってるけどああいうのが撤廃されると結局福祉は悪くなるので障害者的には、というかワープア的には現状維持でいいと個人的には思うんだけどね。

 

ここまで書きましたがこれの生活保護と比較してメリットを上げるとするならば自分自身で一応経済的自立ができる、賃貸上限が無い、社会的立場があるですかね。まぁでも名古屋付近に住んでるんじゃなければ生活保護になっちゃうのかなあって感じですよ。お願い障害者年金にお願い医療費制度維持とお願い事が多すぎる。